昨日より1mm進化するための備忘録

昨日より1mm進化するための備忘録

ねこをもふれればそれでいい

MENU

はてなブログ デザインCSSをVS Codeで編集する ~OneDriveのダイレクトリンクの作成~



今回は,VS Codeを使いつつ,デザインCSSを使いやすくしようと思います

当方は,エディタにVS Codeを使用していますが,メモ帳などでも構いません

 

 

実際はこういう感じになっています

 

ブログの見栄えを良くするうえで必須なデザインCSSですが,

文字が小さいうえに,コメントなどがわかりずらく,要素の色もありません

また,タブ移動すると,ウィンドウが閉じます(笑)

 

設定方法は,OneDriveを介すので意外と面倒でしたが.

一回設定すれば,大丈夫です

 

①ファイル名.cssをOneDriveにアップロードして共有

アップロードするファイル名は何でもいいですが,拡張子は.cssにしてください

(今回はデザインCSS.css

右の三点リーダーから,"リンクをコピー"をクリックしてください

共有の設定

”既存のアクセス権を持つユーザーがリンクを使用できます”をクリックします

 

共有の設定から”すべてのユーザー”を選択して適用をクリックします

恐らくほかの項目だと動作しません

 

③埋め込みの設定

完了したら,一度ダブルクリックファイルを開いてください

そしたら上に三点リーダーがあるので,"埋め込み"をクリックしてください

 

すると右側に埋め込みのウィンドウが出てきます

その中のリンクの`embed`を"download"に変更してください

 


完了したらそのリンクを開いて,下のようにダウンロードが始まるか確認してください

始まらなければ,どこかうまく行えていない可能性があります

これでOneDriveのダイレクトダウンロードリンクの作成が完了しました

 

 

はてなブログの設定

次にはてなブログのトップからデザイン,詳細設定,<head>要素に行ってください

<head>中を以下のように記述してください

<link type="text/css" rel="stylesheet" href="先ほど作成したリンク">

以上でOneDriveから直接編集できるようになりました,お疲れ様でした

#⑤動作しない人用 2023/10/21 追記

私も何回かやってみましたが,動作しない場合があるようです(Google DriveはOK)

その場合,公開リンクを作成した末尾に,?download=1を追加して④と同じように,<head>要素に追加してください

 

これでも動作しないようであれば,Google Driveのほうがいいかもしれません

感想

CSSを編集すると,秒で反映されるのでかなり使い勝手は良いです

また,当方はWindows for OneDriveを入れて,エクスプローラから編集するようにしています

www.microsoft.com



PR

レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン、データベースが無制限。 しかも、サーバー容量は余裕の 500GB〜! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。